エルデンリング プレイ日記(8)【前任の方はその後お元気でしょうか】 

 

f:id:mugionomayuge:20220322230813j:plain


 エルデンリングのプレイ日記、第8回です。

 発売から1ヶ月が経とうとしております。

 世間では〇週目で徹底攻略的な時期だとは思いますが、私は一週目でプレイ時間約30時間です。

 終る目途が立っておりません。

 だってゲームは1日1時間だよ?みんな、名人(の指先)にすり潰されるよ?

 

 今回は、青っぽい人から袖の下を頂きます。

 ネタバレ一辺倒ですので、気になる方は回れ右でお願いいたします。

 それでは。

 

 

 

 

 

 先日、森のクマさんに追い回された恐怖から、なんとなく人に会いたくなったので、

商人さん(名前失念)のいる教会へ一路ファストトラベル。

 ダークソウルの不便さとは比べようがないですね。

 

 すると、どうも今までにない雰囲気です。

 まるでスモークを焚きすぎた紅白歌合戦の舞台のようです。もしかして、まさかの人気再燃中のマツケン的な?

 と思っていましたら

 

 

f:id:mugionomayuge:20220322231217j:plain

 

 

 二次創作が捗りそうな要素盛沢山な方が、こっちゃこいと仰っています。

 いますよね、使う言葉のそれ自体は柔らかいけど、絶対に否定を許さない言葉に昇華させる扱い方を心得ている方。そういう感じです。嫌いではないです。

 長いものにはいったん巻かれる、が基本姿勢なので、素直に従います。

 しかしこれはゲームです。まずはしっかりとその御姿を観察させていただきましょう。

 しかも私の手には遠眼鏡という最強アイテムがあり、さらにそれをショートカットに登録済みなので、迅速に対応可能です。

 

 

f:id:mugionomayuge:20220322231315j:plain

 中2ソウルが戦慄きます

 

 

 いやあ、青いですね。

 

 以前、下半身が理性の枷から放たれている友人が、

 「自己表現に青色を推してくる人は深入りしないほうが良い」

 というようなことを言っていたので、一応警戒していたほうがよさそうです。

 というか、顔から顔がズレてはみ出しています。

 文字だけだと間違いなく私の文章力が疑われますが、ほかに言いようがない。

 モアレとかのレベルではなく、作業中の転寝から覚めた時のレイヤーよろしくズレまくってます。透過率が高いのもポイントですね。

 

 ほかにもいろいろ気にはなりますが、前述の友人の意見に従って、今はとりあえずあえて深く考えずにお話を伺ってみることにしましょう。

 

 

f:id:mugionomayuge:20220322231552j:plain

 だれにきいたの?

 

 

 意外と見られているようです。そこはやはり低レベルでも王様候補相応の有名税といったところでしょうか。知らず知らず目立ってしまっていたのでしょう。へたな格好でコンビニとか行けないのでしょうね。

 わざわざ会いに来てくださるとは光栄です。王となった暁には、それなりの扱いはして差し上げましょう。

 

 

f:id:mugionomayuge:20220322231645j:plain

f:id:mugionomayuge:20220322231656j:plain

 

 すみません。前任の方の消息を教えていただけないでしょうか。

 

 先日のメリナさんの言い回しも「なんかおかしいな」と思いながら、気にしすぎないようにしていたのですが、今回であらかた覚悟ができました。私、利用されています。

 

 「預かりもの」「私に託した」という点も信用なりません。

 チンピラの「遊んでやる」が、決して「マリカーやろうぜ」と同意ではないように、元の持ち主からちゃんと正しいやりとりを経て預かったものなのか怪しいものです。

 

 

f:id:mugionomayuge:20220322231833j:plain

f:id:mugionomayuge:20220322231840j:plain

 

 わかってはいましたが、御多分に漏れずモヤモヤする言葉を残して消えてしまいました。指の巫女、二本指、黄金律、それらに強い繋がりがあることはわかりましたが、そこには何らかの嘘や不都合があることを、レナは知っているようです。

 まるで有象無象を高みから見下ろしているような物言いです。もっと見下してくだ

 

 

 

 

 

 もう会うことはない、と言いながらレナは去ってしまいましたが、まあそんなことないんでしょう。いつかまたどこかで。

 

 それにしても、レナの閉じた右目は何を意味しているのでしょうか。

 先日の指巫女代行メリナは左目でしたが、今回のレナは右目でした。また、はみ出している顔はなんなのさ、という疑問もありますが、そのはみだしフェイスの右目は開いています。

 

f:id:mugionomayuge:20220322233043j:plain

 まばたきははみだしフェイスと連動している

 

 はみだしフェイスの左目は体の右目と重なる位置にあってよく見えないのですが、目鼻の部位の他に余分な要素が見えない中で、左目の周辺だけに削り取られたような奇妙な光の乱れが目立ちます。

 

 また、その体にも違和感があります。左右の手がそれぞれ2本ずつ。4つの手があり、それぞれが独立して動いています。服から露出している皮膚の質感にも生気を感じられず、はじめは青色のエフェクトの影響かとも思ったのですが、よくよく画像を見返してみると、顔、首、腕の傷は、肉が抉られた痕というより、もっと固いものが割れたり欠けたりしているように見えます。

 

 さらには、首と胴体の付け根が不自然です。首元近くまである服で目立ちませんが、首から鎖骨、双肩に連なる胴の部分に、人間らしい丸みを欠いた、直方体に近い不自然さがあります。平たく言ってしまえば、まるで人形のようです。

 

 仮に、はみだしフェイスが本体で、わけあって代わりの入れ物として人形を使っているとしたら、はみだしフェイス状態とは、なんらかの理由(おそらく閉じた目に関する)で部分的に重なりきれない不安定な状態、ということも考えられます。

 

 では、入れ物であるわけってなんなのさと考え始めたら、仮設の仮説だけで4,000字超えそうだったのでやめておきました。まずこれからはもっとフィールドワークをがんばります。

 

 

f:id:mugionomayuge:20220322233140j:plain

 メリナもレナも、青い光の粒となって去ってゆく

 

 

 とりあえず今のところ、メリナとレナの関連を示す明確な事実や資料は無いので、何を言っても虚ろな妄想に過ぎませんが、 

 ・メリナトレントを従えていた。 

 ・レナトレントの古い持ち主の荷物を持っていた 

 この点から全くの無関係とは思えないので、注目しておく必要がありそうです。 

 

 他にも、2人の左右の目がそれぞれ片方だけが閉ざされていること、メリナが生身の肉体を持った姿で現れるのに対して、レナはまるで作り物の姿形であること、使命を忘れながらも指の巫女の業を扱うメリナに対し、2本指の支配を否定する言葉を吐くレナ、と、関連を疑わないほうが無理な状況です。

 

 エジプト神話では天空神ホルスの左右の目がそれぞれ月と太陽の象徴であることは有名です。この2人も同様に、ある同じ律の上にありながら決して相容れることのない要素の象徴としての役を負っているという見方も面白そうです。

 外観もまた神格の一つです。私たちが視認できる2人の表層は、対称と非対称を取り合わせた、まるでそれぞれがそれぞれの半身のようにも思えます。もしかしたら、黄金律の破壊から生まれた新たな観念の争いを象徴する2人なのかもしれません。

 

 ということですっかりとっちらかったままで今日はここまで。

 楽しいですね。プレイ時間にして約3分の会話のみでしたが。

 

 

 最後に、なんだかいい感じに切り取れたスクショでごまかしてさようなら。

 

f:id:mugionomayuge:20220323000724j:plain

 フォトモードがあったら一生遊べる気がしてきました。

 

 

 

 本日のYOUDIED : 妄想に費やした約3時間のほかには 0回

 本日のまとめ : ごたくをならべるまえに、さっさとストーリーをすすめよう!